So-net無料ブログ作成

食材消化の完璧な計画をたててみたいが、いつもいきあたりばったり [きゃべっち成長記録]

人気ブログランキングへ

食材を完璧に使い切る!

これって痺れるフレーズじゃない?!(#^.^#)でも、いつも計画通りにいかないけど。

帰ってきたら疲れきっていて予定のインスタントラーメンをつくることもせず、

カップ麺にお湯を入れるだけですませるとか、それさえ億劫の時はヌク!

そのままバタンと死んだように眠って気がつくと腹が減っていて、カップ麺を食べる

というパターンとか!ぷよぷよお腹を気にしている人とは思えないカップ麺依存症。

ここからの脱出は、朝食を抜くことより難しいと思われる。

なんとかしなければ!

朝食は、チーズのせトースト!

チートスト.jpg

昼食は、カロリー控えめの鍋焼きうどん!

貧乏食材のひとつに「もやし」がある。炒めて良し!味噌汁や鍋ものに欠かせない。

しかし、日持ちがしないんだよなあ・・・・・・・

カップ麺の日々が2日も続いたら、袋の中からもやし特有の臭いがするようになる。

茹でて冷凍保存

これも実践してみたが、茹で過ぎのせいかもやしがくた~くた~になって、とても冷凍してまで

保存する気が失せてしまった。1日でも延命するためにひげ根をとる作業も、気合を

しっかり入れて作業しないと、半分くらいで気が抜けてしまう。

そこで最近では、生のまま水につけてタッパーで保存という方法をとっている。

気が向いたら、ひげ根もとっている。

もやし保存大作戦.jpg

以外に日持ちしそうだ。とりあえず鍋焼きうどんにも入れてみよう! 

じつはこれ昨日の残りのスープで作った~

カロリー控えめとは、とてもいえない!\(__ )

元気にきゃべっち!.jpg

ふと目を向けるときゃべっちが元気に葉を立ててエリマキトカゲ(古っ)みたいに

なっていて、となりのレタス君がちいさくて・・・・ん?・・・・レタス君も植えたばかりの頃に

くらべて大きくなっているような・・・・葉が伸びた?

れたすくん.jpg

すげえ!冬も間近なのできゃべっちは理解できるがレタス君までもが?

どこまで耐えれるのか?見守り隊と思います(#^.^#)

四畳半とは、耐えることなりっ!お昼は残りもので鍋焼きうどん(#^.^#)

鍋焼きうどん.jpg

さて、夜はまたもや鍋なのだがおでんを飛ばして「トマト鍋」をつくってみたいと思います。

材料は、こんにゃくとえのきだけだけだけだけ・・・・・

今夜の材料.jpg
醤油鍋.jpg

ひとまずは醤油味で食べてみます。う~ん・・・・・味が薄い・・・・コクがない!

コクを出すには?最終的にトマト味になるのだから、和風より洋風だよね。

洋風でだしがとれるのって貧乏四畳半には、魚肉ソーセージしかない。

これで凌いでみるかあ?

トマト鍋の素.jpg

なにはともあれ豆腐を入れて完成で~す!

トマト鍋.jpg

う~ん、すっぱさがほどほどで

んまいっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【トレミー】人気ブログランキング


nice!(45)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 1

くぼたん

11月11日
朝食 トースト 
昼食 鍋焼きうどん
夕食 トマト鍋

購入金額
朝食用食パン(在庫品終了)
うどん玉18円×2、こんにゃく58円
えのき58円
累計3546円なり

by くぼたん (2011-11-15 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。