So-net無料ブログ作成
検索選択

ひえ~っ!硬くなった草餅 [食生活]

ゆうべ妹のところからいただいた草餅。冷蔵庫に入れておいたら

カチンコチンに固まってしまいました。貰うときは、柔らかくて美味しそう

だったのに硬くなってしまった草餅は、庭石にでもしようか?

というくらい硬い。

3-IMG_0933.JPG

アルミホイルに包み変えてオーブントースターに放り込む。

とりあえず5分間焼いてみる。なんとか食べられるくらいに柔らかくなって

くれればいいが・・・・・・・

チーン!貧乏四畳半にオーブントースターのタイマーの音が響き渡る。

アルミホイルの上から触ってみるも以前カチンコチンのままだった。

さらに3分ほど焼くようにオーブントースターに指令を出す(^-^)

3分後の草餅も5分前の草餅となんら変化がないのでさらに5分間を

試すことにした。草餅といえばお茶だろう(^-^)それも日本茶なのだ

この時ばかりは、日本人でよかったと思うのである。

4-IMG_0934.JPG

チーン!再び貧乏四畳半に響き渡る音。かなり熱々になった草餅の

アルミホイルを恐る恐る開けてみる。触った感じは、硬いままだが一部が

破れて中のあんこが飛び出してきている、もう少しだ!直感でそう感じて

今度は、アルミホイルでくるまずに皿のようにしてオーブントースターの

中へと放り込んだ。またもや5分間の焼きの工程に入った。

出来上がりを見てみるとまだまだ硬いままだが中の餡が飛び出していて

焼くのは、もう限界だと思えたのでこのまま食することとした。

飛び出した餡の部分から二つに割ってみると、おおおおおおおっ!

中は柔らかく草餅らしくなっている。一部の硬いところがあるのは愛嬌か?

お腹の虫が催促しているので、かぶりつく!おおおおおおっ!

5-IMG_0935.JPG

んまいっ!

硬いところは硬いなりに食感がパリッとしていて餡と絡まるような柔らかい

部分とあいまってモチッとしている。おおおっ!お茶に合うっ!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。