So-net無料ブログ作成

灼熱のピリ辛 [粗酒粗肴(貧乏酒肴)]

 

灼熱地獄

体温と気温が同じになる日。汗がぴたりと止まる。

微風さえ吹いてこない。昨日まで蝉の大合唱でうるさかかったのが

体温と気温が同じになった途端、鳴くのをぴたりと止めた。

セミの大合唱がなくなると太陽のジリジリとした焼けるような匂いが

漂ってくるようだ。無風、無音、これほどまでに世界の終わりを感じた

ことがなかったかもしれない。きょうもまた最高気温を更新した。

この灼熱の中、隣のビルの影から唸るようなブ~ンという音が聞こえる

室外機が唸りをあげて回っているのだ。その部分ときたら室外機から

排出される空気がさらに熱を帯びて陽炎のように揺らめいている

その熱気は、冷房施設のない貧乏四畳半の開け放たれた窓から

素知らぬ顔で侵入してくる。そして貧乏四畳半内の気温を僅かにだが

上昇させるのである。貧乏四畳半の室内にいるだけで汗だくとなり、

まるで蒸し風呂かサウナ状態なのである。これで体脂肪が減る、などと

喜んでばかりもいられないのだ。蒸し風呂やサウナならまだしも、もう少し

気温が高くなってしまうと電子レンジの中にいるようなことになってしまう

体の中から熱くなってくるのだ。氷を食べても冷蔵庫に頭を突っ込んでも

この暑さから逃れるすべはない。もはや扇風機の回転軸あたりも熱を

孕んでしまっていて、いつ煙が出て発火してしまいそうな状況なのだ。

100円ショップで買った保冷剤も瞬く間に溶けていくのが見える

そんな灼熱地獄の貧乏四畳半、水道代金を気にしつつも水風呂に

入るのである。水道の蛇口から出る水は、温かい温水となり風呂として

最適の温度になっているのである。水風呂でさっぱりと汗を流す。

汗を流したらさっぱりするので、これはもう!ビールでしょう!

灼熱地獄をくぐりぬけたので、ご褒美じゃあああ!

 

6-IMG_8600.JPG

 これから始まる熱帯夜に向けて、活力をつけるのじゃあああ!

 

 

まずはアテを作らないといけない。本日の灼熱地獄は

半端なかったので、なにか冷たいものがいい

2-IMG_8596.JPG

そんなわけで冷やしトマト

 

 

んまいっ! 

塩をぶっかけるだけで、本日の灼熱地獄を乗り切って

熱中症にかかる寸前での塩分不足を補うのだ!

冷たく冷やしたトマトは、ジューシーで塩加減もちょうどいいっ!

グビグビいけるぞっ!

これだけでひと缶あけてしまったが、まだまだ熱帯夜は続くのじゃああ!

このままでは熱帯夜に負けてしまうのだあ!と、いうことで2缶目

プシューっ!

トマトは、もうないので冷たいアテならば、その名もズバリ!

冷奴

 

 

5-IMG_8599.JPG

 

んまいっ!

定番中の定番で2缶目もなくなってしまった。まだまだ熱帯夜は

始まったばかり・・・このままでは、暑くて死んでしまいそうだ。

思い切って3缶目をプシューッ!

今日のような灼熱地獄の熱い日には、なにか熱いモノでお返しを

しなければならないだろう・・暑さにやられた頭で考えてみた

まだ豆腐は、残っている。しかし、またもや冷奴では芸がない。

3-IMG_8597.JPG

暑い日に熱いモノで対抗するには、アレしかあるまい(o^^o)♪

台所をゴソゴソして対抗手段を発見した

 

 

1-IMG_8595.JPG

さああ!これで熱帯夜を打ち負かすのじゃああああ!

辛い~っ!暑い~っ!辛い~っ!汗が自然と吹き出してくる

水分を補充せねば・・・・・・グビグビ、ぷは~っっ!

辛い~っ!暑い~っ!辛い~っ!汗が自然と吹き出してくる

水分を補充せねば・・・・・・グビグビ、ぷは~っっ!

Σ(゚Д゚ υ) アリャ?もうない?えええいっ!4缶目じゃあああ!

プシューっっ!

辛い~っ!暑い~っ!辛い~っ!汗が自然と吹き出してくる

水分を補充せねば・・・・・・グビグビ、ぷは~っっ!

辛い~っ!暑い~っ!辛い~っ!汗が自然と吹き出してくる

水分を補充せねば・・・・・・グビグビ、ぷは~っっ!

そろそろ、酔っていて暑さを感じないのか?辛いもので暑さを感じないのか?

宴会も終焉を迎えようとしていた。やはり酔うと炭水化物が必要になってくる

これは、自然の摂理なのか?しかし麻婆豆腐は、残っている

どうするべ?こうするべぇえ!

3-IMG_8598.JPG

マーボー丼じゃああああ!

真夏の夜の真っ赤に燃えるマーボー丼で終焉じゃああああああ!

 


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
PONTA

くぼたんさん初めまして。ブログ楽しく読ませて頂いてます。
熱中症対策、大変ですね。
私もこれは生きるか死ぬか、気が変になるかと思った時にやったのがスポーツタオル大きめを水に浸してゆるく絞り、扇風機の前に寝転がりそのタオルを体に広げるということです。
水分の蒸発と一緒に体の熱も奪ってくれ、数時間後位にはタオルをかけた部分はひんやりとして、何とか助かったぁと思ったものでした。
ただ、見た目がちょっとですね。上半身裸。濡れるので寝ござの上だから寝心地が悪い。タオルがずれないようほとんど身動きがとれないと、決して人には見られたくない、有り様となりますが…。
初めてなのに、ちょっとまじめ?でつまらないコメントかも。
でもよかったら、一度試してみてくださいね!
by PONTA (2013-08-09 19:58) 

マリア

ブログを発見してココ数ヶ月閲覧しながらコメしたい気持ちを抑えて来ましたが本日ついに初コメに至りました(笑)。

すんごい楽しいです。酔っ払いと貧乏とても大好きです。
室外機の熱風が部屋に入って来るとか
ビール(マリアは第3新ジャンルの偽ビール・へへへ~)飲んで
酔っ払ってとか同じで親近感沸き過ぎます~(笑)。
貧乏でも「うんまい!レシ!ピ」がとってもマリアの役に立っています!

くぼたんさんが酔っ払いで良かった~(笑)。
マリアもいっつも酔っ払いだけど
だから余計に安心してコメ書けるトコがなかったの(泣)。
又コメしてもいいかなあ~・・・・

あ、でも1つ質問ですが、
金麦何缶呑んだら誤字脱字が出そうですか?(笑)。
だって4本飲んでも誤字脱字ないってすんごいです~。
もう興味深々です(笑)。



by マリア (2013-08-09 23:07) 

さきしなのてるりん

フフフ、マリアさんのコメントおもしろい。5本目も6本目になっても後悔することはなさそうだけど、飲みすぎて財布へのダメージが気になって、後悔するかも。
by さきしなのてるりん (2013-08-12 08:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Twitter Button from twitbuttons.com
Twitter Buttons レシピ検索サイト
by レシピFan!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。